槍ヶ岳④

寝不足の目をこすりながら朝3時、45分に起床。外は真っ暗で風が強かったので、周りが少し明るめになる4時15分ごろ槍ヶ岳に登りました。f:id:nyankonatume:20190819143753j:image
f:id:nyankonatume:20190819143750j:image
f:id:nyankonatume:20190819143759j:image

平坦な道は暗くても登れたのですが、登頂になると流石に怖い💦先に登っている人たちを道しるべにして一緒に登って行きました。下が見えないので怖さはだいぶマシかな😓

頂上に着くとあと10分くらいでご来光の時間でした。f:id:nyankonatume:20190819144240j:image少し、日が上がったところくらいで下山しました。結構人が上がってきて場所もなかったので😵

下山する時もまた綺麗な景色でした👍f:id:nyankonatume:20190819144420j:image

やま肌に朝日が当たって山が赤く綺麗でした✨登ってよかった🤩

 

f:id:nyankonatume:20190819144719j:image
f:id:nyankonatume:20190819144715j:image
f:id:nyankonatume:20190819144724j:image
f:id:nyankonatume:20190819144728j:image下山してから朝食をとり準備をして6時には下山に入りました😊さよなら〜槍ヶ岳山荘😭

同じルートを通って帰るのは面白くないと思ったので、東鎌尾根を通って帰ることに。f:id:nyankonatume:20190819145041j:image
f:id:nyankonatume:20190819145046j:image
f:id:nyankonatume:20190819145051j:image

この東鎌尾根、利用する方は結構いると言っていました。鎖やハシゴが何箇所かあり、谷底が見えるきれてる場所もあります💦結構怖かったです😱

f:id:nyankonatume:20190825095513j:image

水俣乗越手前のいちばん長いハシゴです。槍ヶ岳に登る時より長かった😓途中で足が疲れたのでハシゴに捕まったまま一息つきました💦

 

ここから50分歩くと水俣乗越で、西岳と槍沢ロッジに向かう分岐になります。

f:id:nyankonatume:20190825103643j:imageこの下りが結構な急で私は膝を痛めてしまい、ストックをつかないと歩けないくらいになってしまいました😢写真は手が塞がってて撮れなかったのですが、下るにつれてだんだん木が生い茂ってきて砂利場や、段差が多い道になりました。

足に自信がない方はこのルートはちょっときついと思います😥砂利に足を取られて転んだり、段差が大きくて膝を痛めたりと下りで使うには厳しい道です。

 

ゆっくりながらも、馬場平に到着。f:id:nyankonatume:20190825104411j:image

ここでサロメチールを塗り馬場平では父親にザックを持ってもらい横尾まで下山。迷惑かけてごめんなさい💦

f:id:nyankonatume:20190825104722j:image

3時間近くかけて下山しました。

登山計画書だと横尾に12時くらいには着く予定だったのですが3時半過ぎといい時間でした。帰りのはトラブル(足を痛める)があるかもしれないので、時間に余裕のある方は余裕を持って下山した方がいいですね。

 

横尾ではサロメチール(大活躍✨)を塗り、タオルを水で冷やしてアイシング。痛みはなかなか引かなかったけれどゆっくり歩くことで会話をたくさんしたり今まで気づくことのなかった景色に改めて感動したりと、発見があり楽しかったです😊