槍ヶ岳①

8月11日渋谷のマークシティの5階にある上高地バスターミナル行きのバスに乗って槍ヶ岳登山に向かいました😆

 

バスは22時発。はじめての夜行バスで場所がわからなくてお店の定員さんに聞きましたが全然場所がわからなくて、時間ばかりがすぎていました💦マークシティの前を通った時に夜行バス5階の文字が‼️急いでエスカレーターに乗っり、次にエレベーターへ。やっとの思いで5階に到着😵f:id:nyankonatume:20190817191644j:image

ほっと胸をなでおろしました😌アルピコ交通のさわやか信州号です😆

渋谷の夜行バス乗り場はハチ公前の出口から出て、マークシティの5階にあります😅地図の下に書いてあったのに見落としてた😭

 

バスは2つくらいの停留場に止まり、お客さんを乗せて出発!高速に乗ると同時にバス内も真っ暗に。

パーキングには24時に1回目、明朝3時40分くらいに2回目のパーキングに停車。トイレ休憩をはさみます。

2回目の休憩の後は新島々や、大正池に停留所があり、終点は上高地バスターミナルになります。

 

    大きなザックなどの荷物は停車駅を告げて預けることが可能です。貴重品や携帯、車内が寒かった時用に上着など持っていくと便利です。充電するところもあります。

     バスの乗車時間が昼と夜行だと大幅に違うのですが、その理由は運転手さんの仮眠休憩の時間です。二回で計2〜3時間ほど休憩を取るため少し長くなるとのことです😌

  バスに乗るときは最低限の荷物を入れられるように小さい鞄があるといいです。

      5時40分ごろ上高地バスターミナルに到着です。この時間になると少しずつバスが到着してきます。また朝食を食べるための売店も空いています。

   私はジビエマンを食べました😊ジビエとかいてありますが、獣臭はほぼなく食べやすくなってます😅ちょっと獣っぽいのを期待してたのですが...😓豚汁とおにぎりを購入し、軽い朝食をとりました。f:id:nyankonatume:20190817191315j:image
f:id:nyankonatume:20190817191300j:image
f:id:nyankonatume:20190817191321j:image
f:id:nyankonatume:20190817191312j:image
f:id:nyankonatume:20190817191256j:image

 

腹ごしらえをしたら出発です。トイレに行こうと思ったら繁忙期なので長蛇の列⁉️男子トイレの個室は並んでいました💦少し歩いたところにトイレがあるので混んでいたらそちらを利用する方がいいと思います。

f:id:nyankonatume:20190817191305j:image

   また、水汲み場もあるのでおうちから水を入れてこなくても大丈夫🙆‍♀️

f:id:nyankonatume:20190817191252j:image

 

準備ができたら次は登山道です❣️