根管治療😨😨😨

最近また歯医者に通ってます🦷

ことの発端は2年前から食べ物を食べた時から歯が浮く感じが一年以上続きました。治してもらった当初から違和感があり、聞くと歯の歯根膜に触れて炎症が出てるんじゃないのか、と。寝てる時とかに歯を食いしばってるからその歯に負担がいっていて痛みがあるなら、マウスピースをした方がいいと勧められました。

  でも、そこまで痛いわけではなくマウスピースを作らず放っておいたら一年後食事をしてるときに歯が痛み出しご飯が食べれなくなりました😭

 

  その症状は何が原因なのかわからず歯医者に行きました🦷

「歯の根のところに膿が溜まってるよ」と言われ、それを抜かないといけないとのこと。歯の根に膿?はじめての症状だったためすごく不安になりました💦

 

調べてみるとなんと、歯の治療だけでなく、歯茎を切開することもあると書いてありました😨また、治療が遅れると転移したり、抜歯の可能性もあるとのこと。

もう、泣きそうでした😭😭不安でいっぱいでした。

 

最初の歯医者であまり信頼できず、セカンドオピニオンでもしっくりこず3回目の歯医者さんでどうにか納得できる歯医者さんを探し当てました😓

その後、治療は約半年かかりました。

3回目くらいまでは膿を出す治療

4.5.6回目は歯の根の消毒

7回目土台づくり

8回目型取り、仮歯

9回目型取りしなおし

10回目設置

だいたいこんな流れでした😓

4回目からの歯の消毒は大変でした😵治療は一時間くらいで40分口を開けっぱなしでした💦終わった後顎を閉じるのが痛かった😢

型取りしなおしは、私が歯の違和感が消えてないまま歯を入れることに不安があったため歯医者に行くのを1ヶ月先伸ばしにしていたら、やり直しになってしまいました。治っているかわからないまま歯を入れてしまうことに違和感があったのです。(ちなみにセラミックだったので16万くらいでもし治っていなかったら抜かなくてはいけなかったからです。)

 

  仮歯の間にプラスが通らないだの狭い隙間ができていたため食べ物が腐敗してしまって臭いがかなりきつかったです😵少し虫歯にもなっていたみたいでかなりロスになってしまいました😭😭ちゃんと行けばよかった😭

 

そのあとは歯を設置して噛み合わせを合わせて終了でした‼️歯を入れたばかりはすごーーく違和感(ものを食べた時)

あったんですが何日か前たつとかなり馴染んできました😊

 

その後はちょっと違和感があるものの痛みはなく、順調かと思います。

かかった費用は20万くらいです。トホホ😭時間も半年もかかり、体力的にも経済的にもかなりの負担になりました😓値段は高いなと思ったのですが技術的なものもあるし、自分ではできない。またそれで美味しくご飯か食べれるなら妥当な値段なのかとは思いす。

 

  今回思ったのは、歯は虫歯になったら抜けばいいとか削ればいいとか言うものではなくなるべく残す治療をしてもらうこと、また自分自身のケアが一番大切だと思いました😌虫歯にならないにはどう言うケアをしたらいいのか、虫歯の原因はなんなのかなど知るいい機会にもなりました😊

 

 歯医者さんは歯の治療の技術まではインスピレーションではわからないものの、スタッフの方の対応や治療室の清潔さ、治療器具(滅菌してるか)治療の説明が歯医者さんのいい条件になってくるのかなと思います。

 治療についても自分の歯がどういう状態でどんな治療が必要なのか、歯医者さんの得意分野や今回でいえば根管治療に特化している歯医者さんかどうかを判断して決めました😌一つ目の歯医者さんで違和感を覚えるのでしたらセカンドオピニオンも全然ありです😊

 

同じ経験をする方がこのブログを読んで少しでも不安が軽くなるといいなと思い書きました☺️歯は治療すればするほど脆くなります。人生は長いです!歯は大事にしましょう❗️