区民プールで🏊‍♀️

暑くなると遊泳者が増えるこの時期。回遊コースにひとが4〜5人いる時もあります😅

     だから、一人ひとりのマナーが大切になってくる。平泳ぎをすれば両手いっぱいに手を広げるのだから対抗からくる回遊者、また隣のコースロープをまたいだ回遊者に気を使って泳がなければいけない。

だって普通に泳いだら手がぶつかっちゃうでしょ?

昨日は二回もぶつかられてしまった😓こっちはクロールで泳いでだから隣とぶつかる要素はないのに💦

ほんとにマナーがない😱😱まじ、セクハラって感じてしまうほど😖

 

   で、そのあと水泳教室があったのでフリーの遊泳者のコースが普段5コースなのが3コースしかなかった。歩行者コースなしの3コースすべてが自由に使えるコースとなった。

  休憩時間が終わると、歩行者コースがないので1レーンを歩行者が歩くような形になっていた。あと2コースは泳いでいる人が使っている。

そこで問題が😰

歩行者コースが1コースしか使ってないため、泳いでる人が来るとどかないでぶつかる人がいる。つまり歩行者は泳いでる人が自分の方に向かっているのに気づいててもどかない。

なぜなら、泳ぐコースは2コースあって歩行者は1コースしかないからだ。自分たち(歩行者)は1コースしか使ってないのに2コース使って泳いでる遊泳者に退く必要はないと言うのだ。

   でも、看板(表示?)には歩行者コースは今の時間ありません。と書いてある。自分で決めたルールに沿って判断するから相手に対してぶつかる。

 

  これってどうなの?言いたいことはわかるけど、正しくはないと思う。だって歩行者コースはないと書いてあるんだから。

   しかも遊泳者どうしでぶつかっても歩行者と遊泳者がぶつかって、お互い目を合わせても何もなかったかのように通り過ぎてく。私は悪くないとおもってるから。お互いが気を使えばもっと気持ちよく泳げるのに😓

 

  混み合ってくる中で気持ち泳ぐためにも一人ひとりが自分だけじゃなく周りの人に気を使って泳ぐことや、運営側の配慮、例えば今の時間のコース利用の状況や、配慮についての説明を促すことが大事だと思う。

 

もうこのプールにはきたくないって思われるよりは、気持ちよく使えてまた利用したい人が増えた方が長期的にはいいでしょう😊毎回気を使うのはしんどいけどぶつかったりする方がもっとしんどい!マナーを守って気持ちよく泳ぎたいと思った1日でした。