槍ヶ岳 最終日

横尾山荘ではとてもお世話になりました。諸事情により困っていたら、快く解決してくださってとても感謝しています。ありがとうございました😊

横尾山荘はとても綺麗でお風呂があります。スタッフの方が自動販売機とか、窓のさんまで掃除してました✨

個室はないみたいなんですが二段ベットにカーテンで仕切りがあってちょっとした個室みたいになってます。f:id:nyankonatume:20190826130913j:image

登頂した山を思い出しながら見る山々もすごく良かったです❗️f:id:nyankonatume:20190826131058j:image

都内にいるとこんな景色はみられない。すごく贅沢な時間を父と過ごしました😌ずーっといたいような不思議な感覚でした😊

次の朝、上高地バスターミナルに向かうため朝7時から出発しました。

下山される方が多いためか遅めの朝食の方が多かったです。

ありがとうございました。横尾山荘😆

毎年でも訪れたい山荘でした🙆‍♀️

次は徳沢に向かいます。

1時間くらい軽いのぼり下りをしながら徳沢に到着。名物の濃厚なソフトクリームをいただきました😋とても美味しかったです。f:id:nyankonatume:20190826132425j:image

1泊7000円で貸し出しているテント。テント泊がどんなものか体験してみたかったら利用するのもアリかも😊大人3人くらいは利用できるくらい大きなテントでした🏕

明神まで歩くともう、上高地はすぐそこ。痛めた足を引きずりながら無事11時半頃には上高地に到着しました❗️足が痛かった😵

お土産やさんの二階にある食堂で山賊焼を食べました😌ボリュームもスパイスも効いていて美味しかったです😋

もう少しリーズナブルに食べたい時は河童橋渡った向かいにも1000円以下で食べるところがあったので次はそちらに行ってみたいと思います😋

お土産を買ってバスターミナルへ。f:id:nyankonatume:20190826133807j:image

今回初めてバスを使っての上高地だったのですが、下の写真の後ろの建物に待合室があり、ザックを置くスペースや、仮眠を取る人もいました(ガラスの窓と柱のL字型のところに寄っかかって眠ってました)

帰りは旭交通さんのバスで。トイレがあるのを確認するのを忘れてて帰りに飲みながらバスに乗ろうと思ってたのですが、パーキングに入る時間を計算しながら飲むことに😓

午後7時40分前に新宿駅西口に到着。ほぼ時間通りでした😊

大変な思いもしたけれど無事に帰っこれました。ただ、槍ヶ岳に登った時のヘルメット着用はしといた方がいいです。特に多くの方々が登頂する時には落石の確率が高いです。自分は大丈夫と今回は思って着用しませんでしたが、絶対大丈夫ということはないので、安全に備えて落石のある場所でのヘルメットは必須です⛑

安全第一で楽しい登山をしましょう😆