本栖湖キャンプ場⛺️

9月の半ばに山梨県にある本栖湖キャンプ場に行ってきました🤩

朝7時半、東京から出発して12時くらいに本栖湖キャンプ場に着きました☺️

受付でお会計を済ませて車で湖の周りに降りていきます。私たちが到着した時にはすでに森林の場所は埋まっていて、湖沿いもほぼうまっていました😭ロッヂで受付をします。一泊1000円で次の日の朝10時チェックアウト。薪や、お菓子お土産や、お酒も販売してました。

f:id:nyankonatume:20191008231538j:image
f:id:nyankonatume:20191008231525j:image
f:id:nyankonatume:20191008233541j:image
f:id:nyankonatume:20191004233627j:image

湖沿いも自炊場付近はほぼうまっていて先に進むと傾斜が少しある砂利道に出ます。スタッフの方からあんまり湖沿いの砂利場に車を止めるとタイヤが滑って抜け出せなくなるとのことで結構ビビりました😱😱😱
f:id:nyankonatume:20191004233621j:image
f:id:nyankonatume:20191004233635j:image

湖はとても綺麗で、最初は冷たかったものの慣れると泳げると思います🚣‍♂️

でも、救命道具をつけることが条件になってるので泳ぐ方は是非忘れないように💦

アクティビティも行なっていましたが、ウェットスーツの下に着る水着を忘れた為断念😭水着もお忘れなく💦カヌーなら大丈夫🙆‍♀️



ちょっと斜めになっていましたがテントを設営🏕風の向きに入り口を向けないように、あと穴が開いたらいけないので大きな石を撤去して設営しました!初テント🤩

f:id:nyankonatume:20191008223307j:image
f:id:nyankonatume:20191008223645j:image

なんか秘密基地みたいで旦那と二人ではしゃいじゃいました😆使ったテントはスノーピークの2〜3人用のテントで2人で寝るには十分な広さでした。荷物入れてもそんなに狭くない☺️

 

お腹も減ってきたのでバーベQをすることに。といっても小さい薪台に固形の炭に火をつける程度のものですが😅焼肉は脂がいい感じに下に落ちて家で作るより数段美味しかったです!炭焼き最高🤩

f:id:nyankonatume:20191008230549j:image
f:id:nyankonatume:20191008230857j:image
f:id:nyankonatume:20191008230915j:image

ランタナと月明かりだけの光で食べる山の⛰ご飯は最高😋ただ、ライトに虫がすごくよってくるので虫よけスプレーや蚊取り線香はお忘れなく💦
f:id:nyankonatume:20191008230907j:image
f:id:nyankonatume:20191008230848j:image

 

お水や洗い場、コイン式のシャワーが河川敷から少し上がったところにあります。2分で100円です。f:id:nyankonatume:20191008230553j:image
f:id:nyankonatume:20191008230346j:image
f:id:nyankonatume:20191008230606j:image

夜は静かだと思いきや、夜中の2時ごろになっても話してる声が聞こえたりと寝づらかったりするので、耳栓を持っていくといいかも😅

 

少し寝不足の中、朝5時半くらいに目が冴えてしまい、トイレに行きがてら日の出を見ようとずっと待っていました。だんだん周りが明るくなってきて日が出るのを見るのは感動でした😭富士山綺麗🗻f:id:nyankonatume:20191008233657j:image

 

明るくなってからの富士山もとっても綺麗。

f:id:nyankonatume:20191008232332j:image
f:id:nyankonatume:20191008232355j:image

 

何もない状態で前日、一からキャンプ道具を買ってバタバタしたけれど、とてもいい思い出になりました🤩登山しかしたことない私でしたがこういう楽しみ方もありだと感じましたし、来年もまた行きたいです😆

 

今回薪台が小さかったんですが、薪は必須かなと。周りの方たちは湖の石を囲いにしてその中で焚き火をしていました。火は人の心を落ち着かせる癒しの効果があるのだと。

次回は焚き火に挑戦したいと思ったキャンプでした⛺️

 

本栖湖キャンプ場

http://www.motosuko-camp.com/3_price.html